|
|
作り方
@麦ごはんを炊く。(米4:麦1の割合で炊く)
A削りカツオ節でとっただし汁に塩・しょうゆを入れて吸い物より濃いめの味を付けておく。
B下処理を済ませた芋は、おろし金ですりおろし、卵を加えてよくすり、Aのだし汁を少しずつ入れながらすりのばす。
C器に麦ごはんを盛り、とろろ汁をかけて、もみのりをそえる。
Dさらに、好みでさらしネギをそえても美味しい。 |
| 材 料(4人前) |
| 山の芋 |
250g |
麦ごはん |
適量 |
| 卵 |
1個 |
塩 |
小さじ1 |
| だし汁 |
500cc |
しょうゆ |
小さじ2 |
| もみのり |
少々 |
カツオ削り節 |
適量 |
|
|
|
|
@とろろは、卵少々、塩、化学調味量を加えてよくすっておく。
Aそばはゆがいて器に盛り、ネギ、ワサビをあしらい、とろろをかけ、針のりを天盛りする。
Bそばだし汁を合わせ火にかけ、おいガツオを入れて冷めてからカツオをこす。
※とろろは、そばにかけてもよいし、だし汁の中に入れておいてもよい。 |
| 材 料 |
| そば・・・ |
適量 |
ネギ・・・ |
適量 |
| とろろ・・ |
適量 |
ワサビ・・・・ |
適量 |
| 針のり・・ |
適量 |
|
|
| そばだし汁 |
だし汁7
濃口しょうゆ2
みりん1 |
|
|
|
|
@山の芋は皮をむき、酢水につけてぬめりをとり、おろし金ですりおろす。
A鍋にバターを溶かし@の山の芋を入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら加熱し、塩、こしょうを入れてホワイトソースを作る。
Bマカロニはゆでてざるにあげ水気を切り、サラダ油をふり、塩・こしょうをする。
Cエビ、椎茸、ピーマンは適当な大きさに切る。
Dフライパンにサラダ油を入れて熱し、エビ、椎茸、ピーマンを炒め、次にマカロニを入れて炒め、塩・こしょうをする。
Eホワイトソース1/2でDをあえる。
Fバターを縫ったグラタン皿にEを入れ、残りのホワイトソースをむらなくかけ、パン粉・粉チーズをふり、溶かしたバターを上からかける。
Gオーブンで7〜8分こんがり焼く。 |
| 材 料(4人前) |
| 山の芋 |
200g |
パン粉 |
大さじ2 |
| バター |
おおさじ4 |
サラダ油 |
大さじ2 |
| 牛乳 |
カップ3 |
マカロニ |
100g |
| 塩 |
小さじ1/2 |
エビ |
5〜6尾 |
| こしょう |
適量 |
椎茸 |
3枚 |
| 粉チーズ |
大さじ2 |
ピーマン |
2個 |
|
|
|
|
@山の芋は厚めに皮をむき、酢水につけてアクを抜き、水分を切ってすりおろす。すり鉢に入れ、卵白を加えながらよくすり混ぜる。
A車エビは殻をむき、鶏ささみとともに、5mm角くらいの大きさに切り、生椎茸は軸を除いて5mmの角切りにする。
BAを小鍋に入れて、しょうゆ・みりん・酒を加え、煎りつける。煮汁が多い時はザルにあげる。
Cぎんなんは半分に、三つ葉は1cmの長さに切る。
D@にBとCを加え、混ぜ合わせる。
EDを4等分してパン粉をつけ、170度の油でカリッと揚げる。 |
| 材 料(4人前) |
| 山の芋 |
150g |
みりん |
大さじ1 |
| 卵白 |
1個分 |
酒 |
小さじ1 |
| 車エビ(中) |
2匹 |
ゆでぎんなん |
8個 |
| 鶏ささみ |
2本 |
三つ葉 |
1/2束 |
| 生椎茸 |
2枚 |
パン粉 |
30g |
| しょうゆ |
大さじ1 |
揚げ油 |
適量 |
|
|
|
|
@山の芋は皮をむいて、酢水につけてアクを抜いてから薄く切って、ゆでてつぶす。
A人参は短冊切りにし、さっとゆでる。
Bこんにゃくはさっ湯にとおし、短冊切りにして、から炒りする。
Cほうれん草はゆでて3cmくらいに切る。
D材料を全部混ぜ合わせて、甘酢であえる。 |
| 材 料 |
| 山の芋 |
200g |
こんにゃく |
1/3枚 |
| 人参 |
60g |
ほうれん草 |
50g |
| 甘酢 |
酢:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
こしょう:少々 |
|
|